ブログBlog

[ マリナ展示場ブログ ]

~土地選び~

寒い日が続きますね。
乾燥が気になるこの季節は、空気清浄器(加湿)が欠かせません。
無かった時はそんなに気にならなかったのですが、設置後は湿度50%を下回ると肌で分かる!という特殊能力を手に入れました(笑)
IMG_20171220_110739.jpg
そんな話は置いておいて。
展示場には「土地探し中」のお客様が多く来られます。
「良い場所に」
「50坪以上で」
「いくらぐらいまでで」
などの具体的な条件があっても、皆さん苦労されているのではないでしょうか?
土地を見つけるポイントをご紹介したいと思います。
◎100点満点の土地?
様々な条件がある中で、自分の中で100点満点の土地に出会えた方はどれくらいでしょうか?
s-DSC_0002.jpg
「良い場所」という条件に当てはまれば、必然的に価格が上がります。
「50坪で」「1500万位」という条件では、坪単価30万円までのエリアに絞られます。
タイミング良く出会えることも多いかもしれませんが、全てをクリアする土地を見つけるのは至難の業です。
そんな時は、何点までであれば決断できるのか。
希望の条件に優先順位をたてる事が重要になってきます!
「学校区」「駅までの距離」「エリア」「価格の上限」など得点の内訳は人それぞれ。
100点満点の土地を待つのも大切ですが、40点の土地でも、建物次第では100点を上回ることだってあります。
そして、最も重要なのが「いつまでに」決めるか!
・過去の成約事例から坪単価を計算。
・要望に近い今現在出ている情報は現地を見に行く。
・ローンの準備をして、良い土地が出来た時に即決断できる準備をしておく
と、すべて準備していたとしても、
いつまでが決まっていなければ、なかなか決められません。
資料を見て、「ここはちょっとね…」
と思っても、実際に見に行くべきだと思います!
良い悪いは目で見てみないと分かりません!
その土地では希望のプランは入らない。でも、そこでしか建てられない家だってあります!
我々住宅メーカーの人間は「長く住んでいただける土地かどうか」を調査します。
目には見えない「法律上の権利関係」「水道、ガス等のライフライン」「道路の状況」など。
ただし、「雰囲気」「地域」「利便性」など住むイメージが出来るかどうかはお客様自身に見て頂かないと分かりません。
難しいことだと思いますが、少しでも気楽に、正しい土地を選んで頂けるようにサポート致します。
土地探しでお悩みの方は、是非一度、話を聞かせてください(^^)
ちなみに、城南区七隈 地下鉄七隈線「金山駅」徒歩10分の立地で紹介していただきました。
七隈線エリアで探されている方!ご連絡お待ちしております!
092-834-2833

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

屋上には“夢”がある・グランピングハウス

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

ご不明な点がございましたら、ご気軽にお問い合わせください!
TEL 092-834ー2833
福岡の注文住宅・屋上のある家
グランピングハウス・FFC



SUN-PLAZAhome-rogoFFC.jpg
サン・プラザホームへのお問い合わせはこちらから